一戸建て新築劇場

外構デザイン 滋賀|風我里(ふわり)by有限会社中村庭園

電話をかける

営業時間 9:00〜18:00 不定休

一戸建て新築劇場

滋賀県大津市T様邸
直線ラインを組み合わせて描くシンプルモダンな外構。
色合いは建物に合わせてモノトーンな風情に。

こちらが描いた完成イメージ図。
直線ライン主体で描くシンプルモダンなお庭。
シンプルな直線ラインで全体をデザインしているのです。

そして・・
イメージ図を遙かに超えた出来映えです!

建物2階の外壁と門柱の色をコーディネート。
その黒の周囲をグレーで取り囲んでの仕上げなのです

塗壁門柱も細部に色んな工夫を凝らしています。
そんな何気ない仕上げが全体の風景を創るのです。

斜めに落とした3連のガラスブロック。
ガラスブロックの曇り具合にも変化をつけて組み込んであります。

門柱自体も前後に奥行き感を持たせて配置。
立体的な造型になれるように創り上げながらのデザインなのです。
ポストはドイツ製のマックスノブロック・ティンブクー
インタホンカバーもステンレス製でお揃いに。
表札はイペ材とステンレスの異素材での組み合わせ。

大きな角柱を凹ませて取り付けた灯り。
この照明器具だけ敢えて曲線デザインのものをチョイス。

外構完成時には四角い別の照明器具だったのですが・・
エントランスの景観に負けている感があり・・
最終的にこの円形ステンレス照明に交換したのです。

このあたりの経緯は・・・
風我里ブログ「施工例/一戸建て新築劇場」
をご覧下さい。

角柱を取り囲む黒レンガ積みの花壇。
この黄色がエントランス全体に華やかさをもたらせてくれるのです。

そんな門柱の間を縫ってタイル貼りの直線アプローチが
玄関ポーチへと誘うのです。

そのアプローチタイルもグレーとブラックの2色使い。
門柱の間の階段部分のみが黒タイル。
段鼻タイルのラインが直線を強調しています。

角度をつけながら折れたタイルのアプローチ。
階段の形状は鋭角になるようにデザインしています。
このあたりの造型も格好良さを狙った設えなのです。

門柱裏側は黒に合わせた和モダンな雰囲気の植裁。
門柱を背景にして1枚の絵を描いたつもりなのです。

ポスト裏面には郵便物を取り出しやすいように
黒ピンコロ石を敷き詰めて足置き場を作成。

門灯のスイッチを入れてみました。
夕暮れ時の風景にオレンジ色の灯りがとても綺麗。

この角度から見ると門柱の奥行き感がよくわかります。
タイル貼りの階段の長いラインが全体の景観の
引き締め役にとても役だってくれています。

ブログにもかなり詳しく設計〜完成まで綴っています。
ぜひ覗いてみて下さい。↓

施工例「一戸建て新築劇場」

 

会社案内

お問い
合わせ

アクセス
マップ

電話をかける

担当者が現地調査等で不在のことも多々
ありますので、可能な限りメールにて、
お問い合わせ頂けましたら助かります!

メールは fuwarigarden@gmail.com

© 風我里(ふわり)