直線と曲線で描く壁

外構デザイン 滋賀|風我里(ふわり)by有限会社中村庭園

電話をかける

営業時間 9:00〜18:00 不定休

直線と曲線で描く壁

滋賀県大津市K様邸
滋賀県は松が丘の住宅
既設の外構が気に入らないとのことで、全面改装リフォーム外構工事で素敵に変貌させました。

とても素敵に完成致しました!
見事なほどのビフォー&アフターの外構となりました。
ゆったり曲線を描く壁に 直線形状の門柱が入り組んだデザインなのです。

アプローチは優しいテラコッタ調のタイル。
レンガラインの赤が適度な引き締め役になっています。

右側の大きな門柱はリビング掃き出し窓の目隠しも兼ねているのです。
門柱後方に植えたのはシンボルツリーのシマトネリコの株立ち。

上下の曲線だけではなく・・・
前後にもアールを描いた大きな壁・・・
その隙間から可愛い植物達が顔を覗かせているのです。

正面からエントランスを眺めた景色・・・
以前の外構で使われていました鋳物製の門扉・・・
そのまま流用しているのです。

T字を描く門柱に曲線壁が突き刺さり・・・
そして通り抜けているデザインで描いています。

その壁の周りにもたくさんの植物を植え込んでいるのです。

直線壁と曲線壁の色は濃淡違いのベージュ色。
2色使いのツートン仕上げの壁になっているのです。

スリットの入った直線壁をすり抜けて・・・
優しい曲線状の壁が植物に囲まれながら続いていきます。

そんな長い距離を描く曲線壁に覆い被さるように
植え込んだたくさんの色とりどりの植物たち。
ナワシログミギルドエッジが・・
ヒメサザンカが ・・

優しいベージュ色の壁を着飾ってくれているのです。

曲線壁は門柱を飛び越えて・・・
連なり一体化したイメージで描いているのです。
とっても優しい雰囲気に仕上がっているのです。

既設のガレージもコンクリート部分を増やして
隙間をレンガ敷きそして玉竜で埋め尽くしているのです。

以前の面影を全く感じないほど素敵に変貌しました。
緑の良く似合う優しい外構になれた気がしているのです。

ブログにもかなり詳しく設計〜完成まで綴っています。
ぜひ覗いてみて下さい。↓

 施工例「直線と曲線で描く壁」

会社案内

お問い
合わせ

アクセス
マップ

電話をかける

担当者が現地調査等で不在のことも多々
ありますので、可能な限りメールにて、
お問い合わせ頂けましたら助かります!

メールは fuwarigarden@gmail.com

© 風我里(ふわり)