2010年12月30日
本日2010年12月30日は、風我里の今年最後を、締めくくる施工作業最終日となりました。
明日12月31日〜1月4日までお休みとなります。
『 2011年の仕事初めは1月5日(水)です 』
現在施工中の4件のお施主様宅のお庭が、年をまたいでの作業となりました。工事施工途中での、年越しとなりましたが、また1月5日より気持ちも新たにして、頑張ってより良いものを造れるように
完成へ向けて、丁寧に作業させて頂きますね。
そしてこちらは本日作業させて頂きました・・・
滋賀県大津市松が丘にて施工中のガーデンテラス工事のお施主様宅のお庭になります。
本日は人工ウッドデッキ「TOEX樹の木V」の床下を、完全に隠すための幕板貼り付け作業。
そしてTOEXガーデンラウンジ「ココマサイドスルー腰壁タイプ」の設置作業を行っています。
ガーデンテラスを覆い尽くすように、色とりどりの樹木や低木下草花の植物を植え込んでいます。
たくさの緑に囲まれて、構造物も生き生きしてきた感じに満ち溢れていますね。
いつもカメラ片手に撮影していますと、道行く人やご近所の方から、頻繁に声をかけて下さいます。
「めちゃくちゃカッコイイですよね〜」
「カッコ良すぎて見とれてしまいますね〜」
嬉しいお言葉の連続に、私も思わずニッコリ〜っと、大きく微笑んでしまうのです!!!
白さ際立つ300角形状のタイル「INAX陶路」を万遍なく貼り付けた「白」で描いたガーデンテラス。
本当にめちゃくちゃ・・・「カッコイイ!!!」仕上がりなのです!
只今、TOEXココマサイドスルー腰壁タイプの前面フィックスパネルの取付作業の真っ最中です。
どの角度から眺めてみても、タイルの「白」と樹木の「緑」がとっても良く似合う風景の連続なのです。
そんなココマからガーデンテラス端にあります、レンガと天然石創りのガーデンベンチを眺めます。
長さ4メートル、座面奥行き45センチのゆったりサイズのガーデンベンチに仕上げているのです。
ガーデンベンチ脇から始まるのタイルテラスの形状は、ゆるやかな曲線状に描いています。
植物の緑に、自然な感じに上手く溶け込むようにとの配慮から、設計描いたデザインなのです。
こちらは反対にベンチ側から、シラカバジャコモンティーを透かして眺めたココマの風景ですね。
ココマ腰壁に入れ込んだ、メッキ仕上げの蛇口「ramo(ラモ)」がキラキラ輝いているのです。
そんなTOEX「ココマサイドスルー腰壁タイプ」の前面フィックスパネルをガラス用の吸盤を使って、丁寧に、きっちりと、はめ込んでいくのです。
このあたりの細かい造作は、ココマの取付けに関しては、もうベテラン職人の風我里スタッフにとっては、かなり手慣れたものなのです!
ココマの横に、タイル面より1段上げて、他サッシ窓より高めに設定されている、サッシ掃き出し窓の下端に合わせて設置した人工樹脂木デッキ。
「TOEX樹の木V」ダークグレー色になります。
掃き出し窓からの出入りだけではなく、腰掛けるための広いベンチとしても活躍してくれそうです。
そんなウッドデッキ側から、白さ際立つカッコイイホワイトガーデンテラスを眺めます。
思いっきり広大な空間が広がっています。
ココマの腰壁やタイル段差のおかげで、横方向だけではなく、縦方向へも広さを感じられる素敵なガーデンテラスに仕上がってきているのです。
作業的にはまだ細かい補修作業が残っています。
そして最終仕上げの道路側溝の溝フタを、全部上げての溝掃除も残っています。
いつものことですが、工事の最後には、溝の中に古くから溜まっています土汚れ等も、全て綺麗に掃除させて頂いているのです。
そんな最終仕上げを施しての〜素敵な完成まで今しばらく、お待ち下さいませ!!